IMG_2526

数少ないスペシャリテ。

肉詰めラヴィオリ”アニョロッティ デル プリン 秋トリュフかけ”。
シェフ上野のイタリア修行時に出会った思い入れのある一皿。
”アニョロッティ”=肉詰めのラヴィオリ、”プリン”=手でつまんだ、
というピエモンテ州の方言。
詰め物の間を指でつまんで閉じて成形する事が由来です。
現地にいた時は常に大切な食事の主役でした。
丁寧に作られた詰め物(各家庭やお店によってレシピが異なる)、生パスタ、
ソースのコクが一体となった一皿。
セージとバターで和えたシンプルなものから、
ポルチーニ茸のソースで和えた少しリッチなもの、
時にはトリュフを削ってごちそうになったり。
目出度い宴席で振舞われたり、家族が集まった時などにおばぁちゃんが
張り切って仕込んだり、また子や孫が手伝って料理の秘訣を体験したり。

こうして作っていると心によみがえってきます。
おすすめメニューに掲載しておりますので、ぜひご賞味ください!

IMG_0125 IMG_0123